34333km時 セローバッテリー死亡→高級バッテリー新品交換

3年以上使っていた中華の安いバッテリーがついにお亡くなりに

なりました。通勤途中にお亡くなりに成りました。

IMG_2405
 
次の日は休みだったのでなんとか手を打ちたいが、一日休みなので

通販で購入することは不可能。職場の人が地元のバイク屋へ連絡を

入れてくれてバッテリーを確保してくれました。圧倒的感謝しかない。

帰って友達にバッテリー上がったわ

と言ったら11年式のZX-10Rのバッテリーでレギュレーターが正常か

調べてみようぜ!となり。友達がバッテリーを持ってやってきた。

そして奇跡の完全互換。

IMG_2410

IMG_2407
 
この時はアイドリングで12.5V。回して13.5V。

友達曰く電圧低いなぁ。随分低いなぁとの事。

まぁ新品バッテリー入れれば問題無いやろ。

と思って次の日バッテリーを買いに行く。

驚きの定価22000円。割引してもらって16600円。

高級ですね。極貧ですね。

 

IMG_2420

IMG_2421

無負荷状態で12.5Vあります。

IMG_2422

端子を取り付けやすい様にシリコンチューブをはさみました。

IMG_2424

そして、友達を一緒に再びレギュレーターテスト。

アイドリングで12V。回しても13Vぐらいにしかならない。

これはレギュ壊れたんじゃね?

って事で、壊れたはずのレギュを引っ張り出してきて

端子の青サビを掃除して再びテスト。

オカシイ。

アイドリングで13V。回すと14Vも出ている。

コレはマトモである。オカシイぜよ。

再びマジェ125のレギュを取り付けてテスト。

アイドリングで13V。回すと14V出ている。

オカシイぜよ。マトモぜよ。

結論から言うと。レギュの端子を加工してガッタガタの状態で取り付けていたから

接触不良で充電不良。との結論に達したが、二人共電気に関しては無知なので

本当の理由は分からんwwまぁマトモに動いているようなのでよしとする。

マジェ125のレギュの端子に軽くハーネステープ巻いて動くのを防止。

各通電ヶ所も磨いて掃除して完了とした。適当過ぎる。

IMG_2425

IMG_2426

せっかくマトモなバッテリーを買ったので、マトモな充電器が欲しいです。

IMG_2425

当たり前なんだろうけど、セルの回る勢いが凄い良い。

1日通勤しても問題無いようなので、暫くは経過観察をしてみようと思う。

IMG_2427