セロー225WE 汎用LEDフォグランプを取り付け

時間が出来たので前回 購入したLEDランプを取り付けて見ました。

どこに取り付けようかとしばし悩む。

IMG_6968

ホーンから電源をとるから、ホーン付近にステーで土台を作って装着するか?

いや熱がもろに当たるし面倒くさい。なやむ。ステーの箱を見ていると

いい感じの金具があった。
IMG_6969

これは、純正のウィンカーステーだ。現在ウィンカーはライトカウル横に直つけしている為

余っている。ここに取り付けよう。
IMG_6970
ウィンカーステーの穴がデカすぎるのでゴムをはめ込む。
IMG_6971
こんな感じになる。
IMG_6972

仮に付けてみるとこんな感じになった。

 IMG_6973

そのまま取り付けると、ナックルガードに干渉しまくりです。これじゃイカン。

IMG_6974

ステーを万力に掴んでブチ曲げる。ぶち曲げ前。
IMG_6976

ぶち曲げ後。
IMG_6977

IMG_6978
まあ、これくらいクリアランスあれば十分でしょう。
IMG_6980
ジャバラを巻いていく。+側に10Aのヒューズを追加。
IMG_6982

LED本体の配線に継ぎ足した線を、ハーネステープで巻いて適当に防水。
IMG_6984

IMG_6985

ついでに、シガーソケット、ホーン、LEDフォグの配線を全部剥いで

配線し直す。
LEDの-側をウィンカーの根本へ丸端子で接続。
LEDの+側をホーンの+端子へ接続する。
IMG_6990

点灯テストしてみる。かなり明るい。
IMG_6995
 
ローライト
IMG_7001
 ロー&LED
IMG_7002
 ハイ
IMG_7003
 ハイ&LED
IMG_7004
 衝撃的明るさです。写真だと衝撃5割減。写真より相当明るいです。
 IMG_7007
スイッチは必要になったら取り付けようと思う。
2つ取り付けようか?とも思ったが、現状1つでも十分な光量だと思うので
しばらく1つで走ってみよう。取り付けも簡単なので、純正ヘッドライトの
光量に不満の有る方は取り付けてもいいかと思います。

追記
ウィンカーステー単体だとLEDランプの自重に耐えられず揺れそうなので
アルミでステーを作って剛性を上げてます。
IMG_7014

 IMG_7015

2016年2月18日追記
LEDを取り付けて始めて走って見ました。

結果的に、純正状態よりもかなり明るいです。夜に走っても『怖い』と感じる

事はなくなりました。これ以上の圧倒的光量が欲しい場合は、コノライトを追加するか

ヘッドライトユニットの大型化もしくはヘッドライトバルブをLEDに変更するなど

さらなる改良が必要になりますが、個人的にはこれほどの光量が有れば

夜間走行でも不便を感じることは無いかな?と感じております。

ステーの強度も十分だった様で、走行していてブルブル揺れる事はありませんでした。

これにてLEDライト取り付けは、完結。大成功としておこう。