セロー225WEで行く、雷神~猿楽~五葉山林道 7月18日

思いつきでセローで林道へ行ってきました。

岩手県住田町の

雷神山線~支線の猿楽林道~釜石の五葉山林道(メイン)

です。雷神山線は過去に走ったことありますが

猿楽林道と五葉林道は始めてです。

雷神山線は前回は南側から入ったのですが、時間が無いので

今回は北側の入り口から入りました。
 IMG_1694

IMG_1695

すぐ猿楽林道との分岐だと思っていたのですが、かなり走っても分岐

が見えてこない。ドスルーしたかと思って居たら
IMG_1696

ありました猿楽林道の分岐の十字路

IMG_1700

猿楽林道は始めて

IMG_1698

比較的走りやすいフラットダートな雷神山線に比べると

猿楽線は、雷神山線に比べるとちょいガレてる印象です。

それでも走りやすい。
IMG_1702

IMG_1704

IMG_1707

IMG_1708

7㎞もあったのか。

IMG_1716

IMG_1717

猿楽線終点から少し下ると素敵な橋と、顔を洗えそうな川を発見

して一休み。今日は暑かった。川の水が気持ちぇぇ。

IMG_1720

IMG_1721

猿楽終点から少し舗装路を下って行くと、大きな道にぶち当たるので

右折、左折で五葉温泉の方へ進みます。

五葉湖で一枚。ダムなんですけどね。

IMG_1726
 五葉山案内図。

こういう看板とっておくと、林道探しにも役立つんよ

IMG_1727
 
看板にも鹿の絵が書いてあるが、

この日はとにかく鹿が多かった。

というかここいら辺に鹿が多いのか。

数えてたけど13匹も見ました。

親子連れが多かった。

IMG_1728
 
IMG_1729
 
五葉山の登山道を通りすぎて、釜石側へ少し下った所から

五葉林道は入れます。

IMG_1730
 
21、58㎞も有るようです。

IMG_1731
 
入り口から20Mで素敵な川が。

期待出来る。やるな五葉林道

IMG_1732

IMG_1733
 
始めて行って、しかもGOOGLEマップも常に圏外で

道が分かりませんwwww

幾度と無く迷い迷う

IMG_1735
 
登山口とか福祉の森とか言われてもどっちが出口だか

わからんやん。なんとなく登山口方面が登っていたので

福祉の森を目指す。

IMG_1739

見事に抜けました。は良いんだけど、遠野方面へ抜けるはずが

釜石市街の端っこに出てる俺。

笑える位自分の家まで遠いんですがコレはwwww
 
IMG_1740
 
IMG_1751
 
帰りはあまり休憩も無しにかえりましたとさ。

五葉山林道は迷路です。行く人は気をつけましょう.(なにを) 

雷神山線&猿楽線の案内

林道 雷神山線~猿楽線

五葉山線の案内
 
林道 五葉山線
 
2016/7/18日現在通行可能。
自己責任で行ってみて下さい。