SV650ABS 2583㎞で6回目のオイル交換 (オイル交換まとめ)

SV650ABSの6回目のオイル交換をしました。

前回から896.4㎞ 2583㎞での交換です。

1回目 60㎞時 オイル AZ-MEO-012  
2回目 190㎞時 オイル AZ-MEO-012
3回目 535㎞時 オイル AZ-MEO-012
4回目 1101㎞時 オイル AZ-MEO-012
5回目 1687㎞時 オイル AZ-MEO-012

5回目まではAZのMEO-012(4L/1980円)を使用していました。

1回目 60㎞でのオイル交換時に、AZオイルに交換した際
エンジンが妙にざらついている感じは感じ取っていたのですが
暫くは頻繁に交換するということで特に気には止めていませんでした。
慣らしの間はAZで良いかと。

17
 
で今回の6回目のオイル交換で
スズキ純正の エクスターTYPE04へ使用するオイル変えました。

1本/1000円程

30

抜いたAZ-MEO-012。まだ鉄粉が出ている。ドレンのマグネットに

付着しているので間違いない。抜いたオイルにもガンガン入っている。
19

エクスターTYPE04はAZ MEO-012より色が濃い感じ。

14

交換してどんな変化があるもんかと20㎞程試乗してみました。

もうアイドリングの音からして違う。明らかに静かになってる

ドコドコの角が取れた、シルキーチックな音に変化してる。

走り出してすぐにわかる滑らかさ。

SVはV独特のドコドコ感が5000回転位まではわかりやすいと思って
居ましたが、ドコドコの角が取れた感じの滑らかさに変化。
AZのMEO-012と比較して、詰まりのない伸びやかな回転の上昇。
大げさに言えば別物のエンジンですかって位に変わった。
まぁ比べるのが間違っているのかも知れませんが
フィーリングという一点においてはAZのMEO-012がエクスターTYPE04に
勝る点は何一つありませんありがとうございました。
という結論に20㎞程走っただけで達しました。

まぁAZオイルの1番安いグレードのオイルなのでこんなもんかと。
いい勉強になりました。

AZの高いオイルは一度試してみたい。

MEG-018(4L/3240円)とか
azoil_eg234

1番試したいのはスズキのエクスターR9000

1L/2000円程の高級オイルですが、コレは試してみたい。

hatoya-parts_mk20170307001

一先ず次のオイル交換は2500㎞程走ってからヤリたいと思っている
のでAZのMEG-018を試してみてエクスターTYPE04と比較。
TYPE04より優れていれば良いなぁ。
駄目な感じならR9000を使ってみて3000㎞スパン位で交換
って感じで。オイルは楽しい。