セロー225WE 5月28日 矢越山林道ツーリング

スキッドプレートをつけた日のこと。

午前中から家の仕事を手伝い夕方2時間程時間が有ったので

近所の知っている林道を走ってきました。

知ってる林道へ入る前に接続するはず!と思っていた林道を通ってみたら

ちゃんと貫通して知っている林道へ入りました。

IMG_9620
 
知っている林道へ

IMG_9625
 
晴れた日の夕方の林道は中々綺麗です。

日が傾いて来て、木々や草などに横から光が入るので

中々幻想的な景色に出会えます。

ただし西日が非常に眩しいので要注意。

IMG_9627
 
ここいら辺ではよく見るカモシカさんに出会えました。

ずっとこっちを見ています。

IMG_9629
 
乗り捨てられた林業系の重機が沢山ある林道です。

IMG_9632
 
太い木とか好きです。

IMG_9633
 
 頂上への登山道の入り口付近から林道が伸びていたので行ってみると

神社がありました。

IMG_9640
 
年に何人も来ないであろうこの山の登山道。

IMG_9646
 
狛犬とか好きです。

IMG_9638
 
しばしタバコで一服して6時をまわっていたので帰宅します。

IMG_9637
 
2時間程でしたが、少しの時間でも林道走ると楽しい。

IMG_9645

本日のタイヤの空気圧
F0.8 R0.7 で走ってみました。

ツーリストを履き始めてからはずっとF0.7 R6.5で走って居ました。
舗装路では多少コーナーで頼りない感じでバンクさせるのが少し怖い感じ。
林道でもグリップを感じるも少しタイヤがよじれている感じが有りました。

ツーリストで舗装路だけのツーリングをしようとしてF1.0 R1.0 にして走っていて
林道に吸い込まれてそのまま林道ツーリングになった時は、やはり空気圧が高すぎるのか
林道でのグリップ感は希薄に感じる一方そこそこ走れるなという感じでした。

F0.8 R0.7は今現在だとかなり具合がいい空気圧だと思います。
舗装路のコーナーである程度バンクさせても怖くない。直進安定性もいい。
林道では絶妙なグリップで空転することもなく。詳しくは言えませんが
なんとも言えない走りやすさがあります。

しばらくはこの空気圧で走ってみたいと思います。

F0.6 R0.5などが必要になってくるのはガレゲロ系の場所だけなのかも知れない。
まだまだわからないことだらけです。完