岩手県の真湯野営場(無料)

昨年ネットで見つけてから、いつかは行ってみたいと思っているキャンプ場

に視察に行って見ました。(2015年夏)

岩手県の一関市の奥の方に有る『真湯野営場』です。

真湯温泉の直ぐ側に立地する県営の無料の野性味あふれるキャンプ場です。

IMG_3456
 
案内図、ファイヤーサークルは発見出来ず。

IMG_3457
 
基本テント台に設営する様です。

IMG_3459
 
テントテーブルのすぐ脇にかまどが設置されています。

薪で料理が出来ます。

IMG_3460
 
星空は見えないかもしれませんが、テントサイト全体が森の中にどっぷり

な感じなので、新緑の季節に行けばかなり雰囲気が良いです。

場所が場所ですので夜は車通りも少なくなって静かだろうな-と勝手に予想。

静かなキャンプ場が好きな人にはかなりいい感じだと思います。
 
IMG_3462
 

IMG_3463
 
いたるところに薪が積まれて居ます。

これが噂によると無料で使わせて頂ける模様です。

管理人さん不在でコノ件についてインタビューは出来なかったので

詳細は不明ですが、これが真実であれば焚き火ストにとっても

とてもうれしい事であります。森の中にあるので小枝等も豊富に落ちてます。

IMG_3458

野性味溢れるキャンプ場ではありますが、トイレは綺麗です。

IMG_3464
 
温泉は徒歩3分程、バイクなら一瞬の距離に『真湯温泉』があります。

食料調達は猊鼻の町に小さいスーパーがある。大型店が良いなら

一関市内で調達可能です。 

東北道一関icから車で24km程(時間で40分程)で到着です。 

2016年に一度行ってみたいと思っています。