【登米森林公園】【宮城】

友達とバイクで、宮城県の登米森林公園へバイクでキャンプに行きました。
フリーサイトでも予約が必要です。前日の土曜日に予約しようとし電話した所、
やはり土曜日はフリーサイトもいっぱいだということでした。
さすがに日曜日の夜から泊まる人は少ない様で、余裕で予約が取れました。

自宅から1時間程なので、ダラダラと13時頃出発。予定通り1時間で着。

キャンプ場への道の入り口には、看板があるのでわかりやすい。砂利道が多少あり。
管理棟 へ行き、入場の手続きと代金支払です。
入園料が宿泊だと200円×2の400円。の二人分。
フリーサイト使用料がテント500円のタープ500円の1000円。
焚き火をするので薪がカゴ一つ分で500円。
※(一人で一晩焚き火をするなら十分な量です。笑sのA4君で焚き火をする場合でも薪が多少太いのでナタor小型の斧が必須かと思います。しっかり乾燥させている様で、割りやすいし、火持ちも非常に良いです。ここの薪のレベルは高いと思います。薪と言いつつ、乾燥も対してしていない、木の材質もバラバラ、太さもバラバラな薪を売っているキャンプ場様もありますので、感動致しました。) 
※バイクでキャンプで焚き火を一晩中燃やそうとすると薪を持っていくという手段は不可能に近いです。
薪を拾えない、落ちてないキャンプ場も多い。

この日宿泊するのは、我々1組のみとの事で、気軽です。
注意事項の(特に(゚Д゚)ハァ?という感じの項目は無いです。)ゴミは原則持ち帰りの様ですが。
ちゃんと分別してビニール袋に入れれば100円で回収もしてもらえました。バイクだったから
かも知れませんがコレはありがたい。特に専用袋という物も無く。説明時にこれくらいの量でしたら100円
です、と説明を受けました。親切丁寧な感じの管理人様でした。

サイトへのバイクの乗り入れは不可との事ですが、設営の為にサイトスペースの近くのまではバイクを持って行って良いとの事で、持って行って設営。サイトはちゃんとした平面だったので、設営は好きな所に出来る感じです。次の日の撤収の事を考えて、朝日影になる所に設営すると良いと思います。夏は。撤収時暑くて死にそうに成りました。失敗です。

テントとタープを設営して、薪割りをして、買い物の為、キャンプボックスから荷物を無造作に降ろしそのまま買い
物へ向かいました。これがイケなかった、、、、、、、、、、、


買い物エリアまでの道のりは8㎞程なので、比較的買い物は楽かと思います。
ウジエ(スーパー)Aコープ(スーパー)ツルハドラッグ、コメリ(ホムセン)ガソスタなど、充実密集しているので
時間も掛かりません。夕食のすき焼きの材料と酒を買い込んでキャンプ場へ帰還します。
『薪たりねーかもな~』という話になり。テントへ行く前に管理棟で追加購入しようとした所、管理人さんから
驚くべき言葉が『卵やら荷物やらをカラスが荒らしてたんで、おっぱらって起きましたよ~』!!!!!!!
マジか!!ありがとう御座います。そして卵よさようなら。卵無しのすき焼きナイト。

テントサイトへ戻ってみると色々と配置が変わっており。無残な卵がありました。おまけに友達が持ってきてたおつまみチーズも袋ごと連れ去られていました。無念。

昼間なので、獣の類は現れないと思っていましたが、カラスという伏兵をすっかり忘れておりました。
誰もやらないとは思いますが、テントから離れる時は食品系は箱等に入れておきましょう。勉強になりました。

まぁ卵の中身がカラスの胃袋に入った以外に大したダメージも無かった様なので、一先ず食品を隠して
汗を流しに行きます。36℃超えだったので汗だくです。コインシャワーがあります。100円で結構長い時間出る
感じなのでコスパ良いです。風呂が短い人は100円でイケます。シャワー室は多少狭いです。

さて宴です。焚き火台をセッティングして着火します。友達は笑sのA4君。自分は100均のステントレーで初自作した焚き火台のデビュー戦です。
話はそれますが、自分は笑sのB6君も持っているのですが、ハードに焚き火を一晩中楽しむという使い方では、
多少の重さや、大きさを犠牲にしてもA4君の方が焚き火をするという観点から見ると優れて居ます。
B6君はキャンプ場に落ちている小枝などをチリチリ燃やすには良いですが、キャンプ場で売っている様な薪には不向きです。はみ出しまくります。薪を継ぎ足す頻度も多い。ロストル面積が狭いのですぐに詰まる。などA4君に比べると自分的にちょっとイマイチです。焚き火ファイヤーを一晩エンジョイしたい場合はA4君をおすすめします。ハードな焚き火ストさんは、ハードロストルも一緒に買うべきです。純正はすぐにひん曲がります。
A4君で焚き火をして、そこで出来た炭をB6君に入れて焼き肉するのが効率的!もう俺のB6君油でベットベトです。

自作の焚き火台も結構普通に燃えてくれています。
すき焼き&酒で宴です。いつもの如く食材を買いすぎた様で、腹がはち切れんばかりに食いました。
すき焼きにうどんなどを入れて、良い夕飯でした。寒い時期には鍋とかも良いかも知れません。

腹も膨れたので、焚き火を見ながら星空観察です。友達にコットンダックを奪われたと思ったら
『これ良いなーとか言いなー』とか言いながら寝やがったので、獣に荒らされない様にかたつけて
友達をテントに押し込み。焚き火の炭が消えるまで星空観察。1時間経っても消えやらがらないので
水ぶっかけて就寝。



●キャンプ場名 登米森林公園  宮城県 登米町

フリーサイト 一張 500円 タープも500円 入場料宿泊で400円 平面で設営しやすい。外灯あり。
炊事場 夜ライト点灯 水も出る(当たり前か)
トイレ 非常に綺麗です。
木造アスレチックあり。
バンガローもあり。
薪のレベルが非常に良い。
カラスに注意。
買い物までの距離が程よく近い。
コインシャワーあり。(近場に温泉系は無し)
星空が綺麗に見えます。
ゴミを回収して貰えます。(原則は持ち帰りの様です。)
時期的なものだと思いますがアリが多い。
焚き火で出た炭や灰を捨てる場所が、きちんと有りますので焚き火ストには嬉しい。
直火の焚き火は不可能。焚き火台を持って行きましょう。

料金が多少高いかと個人的に思いますが、管理が行き届いているのでこんなものかな?と思います。
薪が非常に良かったので補正掛かってるかも知れません。
土曜日しか行けない孤独を愛するツーリングキャンパーには不向きかも知れません。
混みあう様です。