セロー225WE フロントフォークオイル交換&スラストベアリング装着

セローのフロントフォークオイルの交換をしました。

フォークのキャップボルトを緩める。最初に緩めとかんと偉いことに成ります。
IMG_6928

ブレーキキャリパーを外す
IMG_6929
ボルトなくさんようにキャリパーに付けておく。
 IMG_6931
ここもはずす。
IMG_6932
スピードメーターワイヤーも外す。
IMG_6934
フロントホイールを外す。
IMG_6936
両方のブリッジのボルトを外して、フォークを引き抜く。
IMG_6942

IMG_6943
外れた。
IMG_6945
逆さまにしてオイルを抜く。
IMG_6946
 
右のフロントフォークのオイルが異様に汚い
IMG_6947
新品とは雲泥の違いでござんす。しかもくっさい。
 IMG_6948
右のフォークオイルと新品オイルの比較。かなりヤバイ。
やっぱり1万キロ以内にやった方が無難ですね。
IMG_6949

フロントフォークに入れるスラストベアリングとワッシャーをフォークオイルに漬けておく。
IMG_6950

オイル量355cc オイルレベル 147mmが規定値。

フォークスプリングの使用限界は54.5cm。

右のフォークスプリングが、55.5cm
左のフォークスプリングが 55.3cm まだまだ余裕のご様子です。

オイルを入れるのに今回必要だったものは『カン』と『ものさし』。

オイルレベルをもっと簡単に調整出来る道具が欲しいですね。

カラーの下にあった2mm厚のワッシャーは取り外して、入れ替える様に

スラストベアリングとワッシャーを入れました。

2mmを抜いて、4mmを入れたので2mm分のイニシャルアップ。

次回はPDバルブを入れる。摩耗している部品類を総交換。を実施したいです。