セロー225 5MP1 DG08 2000年式 インプレ

真面目にマイセローについて書いてみる。大きな改造箇所は無しです。

◉燃費
前提として自分は滅多に70km/h以上の速度では巡行しません。気持ちよく無い。
燃費は良いと思います。
林道9割ツーリングで25km/lが最低。
北海道で38km/lが最高。
下道を70km/h位までの気持ち良い速度で走ると平均32km/lほど。
下道なら10Lタンクなのでリザーブまでで260km位平均でも走れます。リザーブは1リットル位ですかね。リザーブ入ってすぐに給油すると1100円位な感じです。
経済的なバイクだと思います。
◉維持費
タイヤ
IRC GP-21 GP-22 前後&チューブ&リムバンド 15000円 年一回交換。【6000km
チェーン
まともなシールチェーンにこまめなメンテなら2年一回 8000円
チェーンオイル
チェーンソーオイル 走行毎掃除&給油
 
エンジンオイル
1000km走行毎
1500円 自分でやる。 
高いオイルは使ったこと無いのでわかりませんが、大体1000km超えるとフィールが悪くなり、オイルの匂いを嗅ぐと匂いもあの匂いになる。
任意保険 
7等級 26000円/年 自爆無し
その他 もう古い部類のバイクなので
パーツをその都度交換。5MPはすでにシリンダーとCDIという重要部品が販売終了となっています。シリンダーは4JGにする手もありますが、CDIはどうしましょう?
よほど思い入れが無い。末長く乗りたい、維持費を低く抑えたい等ならセロー250の方が楽そうです。
私はコスト度外視で225に乗る人です。
◉走行性能
前提としてかなりのヘタレ&チキンです。
飛ばすの怖い系です。下手です。
何事も無く家に帰る事が一番です。
アスファルト道の場合
下手なリッターバイクをカモル!
とかネットで見ますが、どんだけ上手いんだと思います。俺にはムリ。
加速&最高速ともに50ccのNS-1に余裕で負けます。遅いです。俺が下手なだけかもね。70km/h位まででトコトコ走るのがセローっぽいです。目を三角にしてぶん回すバイクじゃ無いと思います。そういう人は他の乗った方が確実に幸せになれるかと思います。パタパタ倒れるんでリーンアウトで峠とか走ると遅いけど気持ち良い。
未舗装道
うーんマンダム。
15km/h位で、森の砂利道をトコトコ景色を見ながら走るのが最高気持ち良い。
相当無茶しなければ足も着くんでなんとか走り抜けられます。
林道でも全く飛ばさないんで特に車体に文句は無い。
IMG_3026

◉最高速度
15✖️45 で高速で122km/h
エンジン悲鳴を上げ空中分解しそうです。
◉積載性 
キャンプ最高。
72Lのホンセン箱で四国88寺巡りをしましたが、結果的に出来たので問題無し。
帰り道の名古屋でしょぼいキャリアが折れました。
箱&サイドバック&箱の前など工夫次第で抜群の積載性を、ハッキ!【どんなバイクでも、、、、、
▲四国ver 72リットル箱
2014四国88寺巡り (161)
 北海道ver 45リットル箱
2015北海道 (13)
 
◉迷惑度
純正マフラーなら、まぁバイクに興味の無い方にも許容されるだろう排気音だと思います。
◉壊れない度!
何回か林道で投げられたり
投げたり、倒したりしてますが 
ほとんど壊れません。傷が付く程度。
傷が付いたらペンキで塗れば良いじゃ無い。
◉耐久性
まだ不明。
現状30000kmで大きな故障は無し。
基本メンテのみです。
そろそろエンジン開けるかと思う今日この頃。
◉取り回し
軽いので楽です。
細い林道の行き止まりでも、リアタイヤ持ち上げてUターン可能。
バイクを出すのが面倒だ!という風にはならないバイク。
◉中古パーツ
結構ヤフオクに転がってます。
結構安いです。
エンジン。チューブレスホイール。辺りは結構お高く落札されてますが、その他純正部品は安いと思う。中古でも良い部品は賢く中古で済ませましょう。
◉流用度
そこそこあるっぽいです。
調査中。
◉結論
最高です!愛!