34452㎞時 セロー225WE クラッチ交換

2000年式 セロー225WEに4JGのクラッチ板とAG200のクラッチスプリングを

取り付けました。

新品クラッチ板をオイルに漬けとく
IMG_2463

オイルも抜いとく

IMG_2464

ステップも外しといたほうが、クラッチケース開けやすい
ブレーキペダルも取る。

IMG_2466

IMG_2467

ボルト抜きました。

 IMG_2468

自分がわかるようにボルトは並べとく

IMG_2469

クラッチ見えた。ちょっと感動する。

IMG_2470

変な汚れとか無く超綺麗なんですが

IMG_2471

IMG_2472

IMG_2473

IMG_2474

鉄粉でも噛みこんだか欠けとる。

気分的に磨いとく。

IMG_2476

思ったと通りだが、クラッチハウジングに凄い段付きが出てる。

まぁ変えも無いのでオイルストーン当てて、多少マトモにしておく

次回は交換してあげたい。

IMG_2477

これ以上は特殊工具が無いと分解出来ない模様なので

多少もがいてみるも無理だと判断しここまでにしといてやる

IMG_2478

ここまでは簡単だったが、クラッチケースのパッキンがまったく剥がれない

IMG_2481

アストロプロダクツまで言ってパッキン剥がし剤を買ってくるも

ちょっと残念な商品なのか、パッキンが強力すぎるのか、

中々剥がれない。
IMG_2494

2時間程かけてやっと剥がれて綺麗に成ってくれた。

パッキン剥がしの為に、セラミックスクレーパーとか

もっと強力なパッキン溶かす溶剤とか必要だと思いました。

IMG_2495

IMG_2496

IMG_2497

IMG_2498

金欠なのでコメリオイル。

クラッチ交換しても1Lで足りた。なぜだ。

IMG_2502

完成(不安)

IMG_2504

外したクラッチスプリングは36mm程

IMG_2505

全然基準値内

IMG_2506

クラッチ板は3mm程

IMG_2509

全然基準値内。

新車から16年も経っているので、変質とかして滑り気味だったのかな。

IMG_2510

サービスマニュアルに記載が無かったので買ったのに不使用。

IMG_2513

毎回ですが、片付けながら作業ってもんが出来ない人間なので

作業後はガレージが汚さマックス

IMG_2514

IMG_2515

作業後に、ちょっとだけテスト走行しに林道行ってきました。

今までと違ってスパスパクラッチがつながって気持ちいい。

AG200のスプリングを入れたせいかしらんが、

繋がりにキレが出た気がする。

これで14-50Tとかにしたら俺にもウィリー出来そうな気がします
IMG_2516

IMG_2517

IMG_2518