セロー225WE 5月16日 346㎞でオイル交換してみる

もう5回くらいオイル交換時にオイルフィルターを交換していなかったので

ふと思い立って走行346㎞でオイル交換を実施しました。

抜いたオイル。流石に色は変わっているが、劣化臭もしないし綺麗なもんだ。

全然まだまだ行ける状態。

IMG_9104
 
ぽたぽたに成ってからどれくらい貯まるのか放置してみる。

IMG_9108
 
ぽたぽたから4時間程たって抜けた量は50CC。

1000CCの内の50CCだから 1/20抜けたことになる。

これはバカにできない量ですが、オイル交換の度に4時間待つのは無理

 IMG_9119

うーん綺麗過ぎる。勿体無い。

IMG_9120

勿体無いからオイル缶に保存してフレーム拭いたり。工具にさしたりして使う。

IMG_9110

AZオイルの新油と346㎞走行オイルの色の比較

IMG_9123

 
酷使したオイルフィルター。鉄粉溜まってる。

 IMG_9121

新しいオイルフィルターはギザギザでゴミをキャッチしてくれそうです。

IMG_9122

オイルは前回からAZのオイルを使用しています。

前回まではヤマルーブスタンダードやホムセンの安いオイルを適当に1000㎞以内で

交換していましたが、AZの方が劣化具合の症状が明らかに遅く出始めます。

これからは暫くAZを800㎞位で交換していこうと思っています。

20リッターで買うと9000円程÷20L(20回)=オイル交換一回450円と激安。

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村