セロー225で道の駅山田へわかめソフトクリームを食べに行く

体はだるいがせっかくの休みで天気は最高なのでどこか行こうと思い

ツーリングマップルを広げて岩手県山田町の『道の駅やまだ』へ

行ってみようと思った。ぼっちツーリングなのでジム先生を連れて行く

IMG_8288

国道45号線をひた走り、三陸道に陸前高田ICから乗る。

三陸ICで降りようと思っていたら、三陸道が更に伸びている!!

知らなかった。吉浜ICが終点と成っていた。

三陸道を降りて釜石の釜石大観音を見ようと思って行ってみると

無料で入れるのはここまで、近くまで行くには有料駐車場に乗り込む

必要があるようで、面倒くさいので遠くからの後ろ姿で我慢する。

IMG_8289

 そのまま45号線を北上して道の駅やまだへ到着。

さっそく食堂らしきところへ入ってみる。まだ11時位だったので誰もおらず

お腹も減っていたので、わかめラーメン420円&わかめとバニラのミックスソフト

を食券を買って注文。

IMG_8290
 わかめラーメン。わかめがたっぷり&麺も緑だったのでわかめ入だと思う。

正直また食いたいかと言われれば微妙な味でしたが美味しかった。

IMG_8291
 
わかめ&バニラのソフトクリーム。バニラなんだけどほんのり磯の香りと

塩気が有ります。まずまずの美味しさ。

IMG_8293

 道の駅やまだです。

IMG_8294
 
このまま帰るには時間が有り余っているので遠野経由で帰ろうと思い

見知らぬ道をひた走るとなんとなく写真を撮りたいスポットを発見して

休憩する。

ただの堰ですが、春を感じる。

IMG_8297
 
IMG_8300

IMG_8301
 
IMG_8302
 
ぽけっとに無造作に突っ込んでいたジム先生が何故かパンチしているポーズ

になっていたのでそのままセローのシートの上に立てて撮影。

IMG_8306
 
しばしタバコとコーヒーで休憩。ぽかぽかして昼寝したく成りました。

まっぷるを見ていると今走っている道から、過去に走ったことの有る林道

へ繋がる林道を発見したので、これは行くしか無いと行ってみる事に。

ずっと小川沿いを走りながら峠を越える素敵な林道でした。

林業の人が使う林道なのか、倒木が多かったが道路の部分だけ

倒木がカットされていて走りやすかったです。

IMG_8307

IMG_8311

IMG_8312

IMG_8314

そのまま過去に走ったことの有る林道へと走り継ぎます。

枝道は通行止め
IMG_8315

ツーリングマップルとは名前が違いますね。

IMG_8316

このバスの雰囲気が最高に好きなんですよね。

IMG_8317

過去の写真。夏真っ盛りの頃に来ました。

凄い緑wwww
2014遠野 (43)

IMG_8318

しかし雪のため通行止め!と書いてある看板を横目に『イケるだろ!』

とシカトして入ってきたのですが、見事に雪です。

IMG_8322
しかもまだまだ先が長いことは過去の経験から分かっている。

もう少しで山頂だという地点なら無理やり行っても良かったのですが

単独で雪にハマったらどうしようもない為棄権します。

IMG_8323

IMG_8324

無念の帰り道。雰囲気良いんです。今度来るときはラーメンセット持ってこよう

と思いました。

IMG_8326

この地点でトリップメーターは280㎞を指していました。まだリザーブには入っていません。

しかしこの林道を抜けられないと相当遠回りして遠野まで行く事になる。

そうなるとガス欠の危険が出てくると判断して、大槌に戻ることにしました。無念。

大槌町へ戻り、45号線を来た通りに戻る事にしました。

45号沿いならガソスタはいくらでもあるだろうと思って釜石まで走って来ました。

しかしガソリンスタンドが徐々に見当たらなくなり。不安になり道の横の広場に

バイクを止めてエンジンを切ってグーグル・マップを確認しました。

20㎞以上先か、釜石市街まで10㎞戻ってガソリンを入れるかとなり。

釜石まで戻ることにしました。そしてエンジンスタート!とセルを押します。

ピクリとも動かない、、、、え?何が起きたの?

ニュートラルスイッチかな?サイドスタンドスイッチかな?なにかな?汗

相当色々な想定をしましたが、最悪な結論に達しました。バッテリー切れだとw

イグニッションをオンにしても、ニュートラルランプすら点灯しません。OH,,,,神よ。

しばし途方に暮れます。セルがダメなら押しがけしか無い!幸いココはリアス式海岸

丁度止まった所も下り坂だぜ!丁度片側交互通行の場所だったので、切り替わるタイミング

で2分程車が来ない時間が有ることを確認して、いざ下り坂使用の押しがけ!

普通に掛かりました。やったぜ!これで帰れる!ガソリンスタンドへ行き

店員さんにエンジン止めないで給油して頂き、一度も止まらずに自宅まで帰る事が出来ました。

いやー危うかったww

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村