遠野遺産の藤沢の滝(十三滝)をキャンプ帰りに見に行ってみた(徒歩) 

KLX君と種山高原キャンプ場にキャンプに行きました(2015年。)

爽やかな朝(2泊目)
1111

種山高原の物見山の見渡しがいい場所で

11

1

その後物見山から、丸森山へ抜ける林道をキャンプ用品満載のバイクで

空荷とのギャップに爆笑しながら走りぬけこんな林道を発見する。

どうでも良いけどなんでこんなにベッコベコなのか。

11111

もちろんこんな看板見つけたら走ります。

111

ひたすらグネグネの単調な林道で疲れてちょっと休憩。

『このまま帰るのはちょっと時間勿体無いね』って事で

googleマップとツーリングマップルで何かを探す。

すぐ近くに『十三滝 13の滝が連続する』とツーリングまっぷるに書いてあった

ので近いし行ってみるか!となり向かう。

少し走ると開けた駐車場があり、こんな看板があり。

『遠野遺産 第75号 藤沢の滝』

遺産!!!!!!!

1 (59)

コノ駐車場は『藤沢の滝 農村公園』という名称の模様。

目的はもちろん1番上に鎮座する『男滝&女滝』であるが

距離も何も書いて以内のでどれほど登れば良いのかわからん

一先ずこの看板の写真を撮影して、最初の滝まで行ってみて

大体の距離を判断して1番上までどれくらい掛かるか行ってみるべ

って事で登山開始。

1 (58)

うーん山深い

1 (63)

雰囲気はすごく良い。まだ余裕です。

1 (65)

水も綺麗。雰囲気も良い。もうここに住みたい。

1 (69)

1 (74)

ありがちな表現ですが、もののけ姫っぽい雰囲気。もう住みたい。人間嫌い。

1 (78)

全然看板が出てこないで結構登って行く。疲れてきた、って辺りで

最初の滝の看板が現れる。

1 (76)

うーん綺麗

1 (84)

ほぼ中間地点の扇の滝までやってきた。結構ゼエゼエ言ってます。

1 (87)

1 (88)

最後の方になると、大雨で各所に土砂崩れが有り、立ち入り禁止エリアまで

登場します。ついにこんな階段やら、橋やらが出てきます。

結構デンジャラスな未知の道ですが、行きたい衝動に駆られ汗だくで登ります。

1 (93)

ついにここまでやってきた。所要時間1時間程で到着。もう疲れ果ててます。

1 (94)

おそらく左が『女滝』右が『男滝』なんだろう。頑張った補正もあるけど

結構落差もあって迫力もあって感動。

1 (95)

1 (108)

1 (110)

帰りはお互いに疲れ果て、言葉少なに下山。

感想=2泊3日のキャンプの最後にやる事では無かった。

北海道で1日400km走る以上の疲労感に襲われました。

そこそこの充実感は有りましたが、頂上付近はいつ再び崖崩れ

が起きてもおかしくない様な状態でしたので、見に行く際は

足元に気をつけて登って見てください。2015年現在はなんとか歩けましたが

2016年現在はどうなっているか分かりませんので、登る際は何があっても自己責任で

引き際をわきまえて登ってください。

もう二度と行かないであろうマイナースポットでした。


 

いいにゃーと思ったらワンクリックお願い致します(願)