セロー225WE エンジンオイル交換方法 YAMALUBE Standard Plus 

いつオイル交換したか定かでは無い。1000kmは行っていないまでも

そろそろヤバイ。劣化したオイルで冬眠させるより、ちょっとでも新鮮なオイルで

セローに冬眠して頂こうと思いオイル交換を実施しました。

30148㎞時

オイルは『YAMALUBU Standard Plus SAE10W-40 JASO MA』 

IMG_6709

 まぁ無難なヤマハ純正のオイルです。地元のホムセンで1200円位でした。

ネットだと850円とかで売ってますね。

IMG_6710
 エンジンオイル交換に必要な道具
●エンジンオイル
●オイルジョッキ(1L)
●オイル受けorオイルパックリ系
●耐油ゴム手袋
●軍手
●ウェス
●19mmの工具(ドレン)
●10mmの工具(アンダーガード&エアチェックボルト)
●8mmの工具(オイルフィルター上部2本)
●5mmのヘックス(オイルフィルター下部1本)
●必要であればoリング類。

今回はOリングは全て交換します。
●オイル入口 93210-19123 Oリング 97円
●オイルドレン 93210-347A1 Oリング 97円
●オイルフィルター小 93210-07135 Oリング 108円
●オイルフィルター大 93210-54175 Oリング 238円

計540円。ケチる値段じゃ無いと思いつつ後回しにしてました。

軽くオイルをお漏らししていました。

1.10mmでアンダーガードをフレームに止めているボルトを外すんだ!
IMG_6711

こんなカラーが入っていますので行方不明注意。
IMG_6712

ここのゴムがそろそろヤバイ感じが致します。
36X-21485-00 ダンパラバー1 486円×2個。地味に高い。
IMG_6713

 2.オイルフィルターカバーの下部六角ボルトを緩めてオイルを落とす。
落ちるらしい。
IMG_6715

全部抜くとこの穴からオイルが出てくるらしい。これくらい抜いてちょっと待つ。
IMG_6716

全てのボルトを外す。

3.オイルフィルターを取り外して掃除する。

ワオ。細かい鉄粉や土がコンモリ。前回見た時から5回オイル交換する

位の間放置していたので予想はしていたがヤバイ。掃除する。
IMG_6719

Oリングがぺちゃんこに潰れていて、弾力性も新品と比べるまでもなく

まったくありません。これでは漏れて当たり前。

IMG_6720

フィルターを掃除して綺麗にしました。リリーフバルブもちゃんと動く。

永遠に使えるのではと思うが、次回オイル交換時は交換しよう。
IMG_6724

フィルターが入っていた所も、鉄粉やらが残っているので掃除する。

カバーとの接地面の塗装が浮いて来ているので
IMG_6722

目立つ部分だけ平にする。本格的に綺麗にするのはクラッチ交換時にでも

やることにする。この状態でやるとウェス詰め込んでも異物混入間違いなし。
IMG_6726

オイルの入口からもオイル漏れしていたので外してみたらOリングが

曲がって付いてました。駄目だ俺。
IMG_6728

4.19mmの工具でドレンからオイルを抜く

うーんマンダムな汚さ。汚いことはいい事だ。劣化し始めの匂いがするので

交換しといて正解でしょう。
IMG_6731

5.ここで悪い癖発動。フィルターカバーのバリが気になる。

ペラッペラに立ち上がってるし、何かの拍子でエンジンに吸い込まれたら

事件になりますので削り取ります。
IMG_6736

更にフィルターカバー全体の塗装を剥がしたい衝動に駆られ磨き始める。

磨きに2時間半もの時間を費やすアホです。

IMG_6738

気温-1℃の環境の中寒さに震えながらも維持で磨いて部品が揃うの図

IMG_6740

ウッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

事件です。ドレン側にもバリが有るじゃない。

しかもフィルターカバーより凶悪なバリです。

これは削るしか無い。それ以外に道はない。

IMG_6741

削りました。適当ですが、気が済んだので良しとする。
IMG_6742

抜けたオイルです。特に大きな鉄片等は見られませんでした。

IMG_6739

 組み付け時Oリングにはエンジンオイルを塗りましょう。

 5.新しいオイルを入れる。

オフロードバイクを磨き上げる愚行。
IMG_6743

オイルをオイルジョッキに移し替えてエンジンに入れます。
IMG_6744

 ●6.エア抜きボルトを外してエンジン始動。

このボルトを抜いてエンジンを始動させアイドリングして、

オイルラインのエア抜きをする。

IMG_6746

少し回しているビュル!とオイルが出てくるのでエンジン停止して

ボルトを再び締め付ける。でエンジンオイル交換完了です。

IMG_6750

とか言ってますが、寒すぎてエンジン掛かりませんでした。

セルでクランキングしている内にオイルが出てきたので

エア抜きは出来たと判断しボルトを締める。

エンジン始動を試みましたが見事にバッテリーが上がり終了無念。
 ワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

バイクランキング

バイク ブログランキングへ